流行語大賞はスマイリングシンデレラ?

毎年発表される流行語大賞は世相を反映した面白いものが多いですね。ここ数年の大賞を調べてみたら次のようなものがでてきました。

2007年 どげんかせんといかん(東国原英夫=宮崎県知事)

    ハニカミ王子(石川遼)

2008年 アラフォー(天海祐希)

    グ~!(エド・はるみ)

2009年 政権交代(鳩山由紀夫=内閣総理大臣)

2010年 ゲゲゲの~(武良布枝=「ゲゲゲの女房」著者)

2011年 なでしこジャパン(小倉純二=日本サッカー協会会長)

2012年 ワイルドだろぉ(スギちゃん)

2013年 今でしょ!(林修=東進ハイスクール講師)

    お・も・て・な・し(滝川クリステル)

    じぇじぇじぇ(宮藤官九郎、能年玲奈)

    倍返し(堺雅人、TBS「半沢直樹」チーム)

2014年 ダメよ~ダメダメ(日本エレキテル連合)

    集団的自衛権(受賞者辞退)

2015年 トリプルスリー(ソフトバンク柳田悠岐、ヤクルト山田哲人)

    爆買い(羅怡文=ラオックス社長)

2016年 神ってる(広島緒方孝市監督、広島鈴木誠也外野手)

2017年 インスタ映え(CanCam it girl)

    忖度(稲本ミノル=株式会社ヘソプロダクション代表取締役)

2018年 「そだねー」(ロコ・ソラーレ 平昌オリンピックカーリング女子日本代表)

特に2018年の大賞は北海道のカーリングのチームの言葉で私たち北海道のものには普通の言葉のようですが、方言であることと親しみ易いということで選ばれたのではないでしょうか。

 

さて、今年の流行語大賞の候補には沢山の候補が上がっているようです。

(1)あな番(あなたの番です)
(2)命を守る行動を
(3)おむすびころりんクレーター
(4)キャッシュレス/ポイント還元
(5)#KuToo
(6)計画運休
(7)軽減税率
(8)後悔などあろうはずがありません
(9)サブスク(サブスクリプション)
(10)ジャッカル
(11)上級国民
(12)スマイリングシンデレラ/しぶこ
(13)タピる
(14)ドラクエウォーク
(15)翔んで埼玉
(16)肉肉しい
(17)にわかファン
(18)パプリカ
(19)ハンディファン(携帯扇風機)
(20)ポエム/セクシー発言
(21)ホワイト国
(22)MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
(23)○○ペイ
(24)免許返納
(25)闇営業
(26)4年に一度じゃない。一生に一度だ。
(27)令和
(28)れいわ新選組/れいわ旋風
(29)笑わない男
(30)ONE TEAM(ワンチーム)

 

全体的に今年の流れとしては、ラグビー日本代表のワールドカップでの戦い振りが世相を盛り上げたと思います。初めてのベスト8進出という快挙を成し遂げて、日本ではややマイナーなスポーツであるにもかかわらず、沢山の人がにわかファンとなって日本での開催を盛上げました。このラグビー日本代表の話題が中心となりそうな気がします。ジャッカル、にわかファン、笑わない男、ワンチーム等が候補に出ており、ラグビー日本代表がワンチームの精神を掲げ、日本代表が一つのチームとして結束を固めて偉業を成し遂げたので、この「ワンチーム」という言葉が選ばれそうな気がします。でも、今日本でこの言葉が選ばれると、政治的に今の長期安倍政権のあり方を肯定しているようで嫌な気分になります。それよりもっと爽やかな気分にしてくれる「スマイリングシンデレラ/しぶこ」の方が精神的にずっといいような気がするのは私だけでしょうか。