ハウスクリーニング!!

職場の掃除は毎週火曜日の夕方、退社前に皆で実施しており、各々モップやホウキ、塵取り等を手にして掃除を始める訳ですが、やはりトイレの掃除は誰も積極的には取り組みません。実際に取り組むのは代々我々のような年配者です。やはり若い人はトイレ掃除は苦手なようですね。我々が取り組んでも一般的な掃除程度で、洋式トイレの便器や、男性用の立小便用便器も便器用洗剤を使って磨きはします。でも、40年近く使用しているトイレなのでもう黄ばみがこびりついて簡単には取れる事はありませんでした。洋式トイレの方は新しいのでこのままマメに掃除していけば清潔さを維持していけるとは思いますが、小便器の方はそのうち予算をつけて交換するしかないのかと考えていました。でも、先日、職場に出入りしている清掃業者から便器の清掃もやっているという申し入れがあり小便器の清掃を依頼したところ、黄色だった便器が2時間程度で真っ白になっていました。ハウスクリーニング業者恐るべしですね。光沢がなくなっているのがちょっと気になりましたが、こんなに綺麗になるとは信じられません。改めてハウスクリーニング業者の力を認識しました。

ハウスクリーニングがどんなものなのかちょっとネットで検索してみると近くの店舗の広告が簡単に出て来ました。

f:id:sinmaisinia:20191228145837p:plain

キッチンが12,000円、トイレが7,500円等それなりの値段ですが、よく分からない洗剤を買ってきて、休みを1日消費して掃除した結果それなりにしか綺麗にならないことを思えば決して高い値段ではないように思います。

他にハウスクリーニングと言っても、例えば全国展開しているダスキンは沢山の分野の仕事をしているようです。エアコン、風呂、窓、フローリング、換気扇レンジフード、エアコン、ソファ、洗濯機、浴槽、レンジフード等、色々な物の清掃をプロの仕事として提供しているようです。他に、お墓の掃除や庭木の手入れまでやっているようです。庭木の剪定や処分は造園業に依頼するほど立派な庭でもなく、シルバー人材センターに依頼するとご老体で働いている方に怪我でもされたら大変と思い、仕方なく自分でやっていましたが来年度はハウスクリーニングに依頼したくなりました。

そろそろ自分も怪我しそうな年齢になって来ましたし。