日本大学は何をしている?

本来ならば保護しなければならない学生を騒動の矢面に立たせ、それを否定するような記者会見を開き学生を守るどころか誰が効いても嘘としか思えないことを延々と会見、しかも謝罪会見であるはずが上から目線の対応、いったいこの大学はどうなっているのか。私も大学を出てはいますがもし自分の母校がこのような対応に出るようなことがあれば恥ずかしくて二度と自分の出身大学の名を口に出すことはできないでしょう。 組織として広報部が対応しているのかもしれないが、今回のことはもはやアメフト部だけの問題ではなく社会的な問題であると思います。大学と言う教育機関における教育の一環としての部活動は人間性育成の一つの手段であるはずなのに、大学の名を上げるためだけに利用し教育方針も何も持ち合わせないスポーツだけの大人たちが学生を道具として使っていたことが明白化してしまった事件だと思います。

本来ならば大学が生徒を保護し表には出さないのが当たり前であると思いますが、今回は大学が何も対応しないため、罪悪感に悩んだ学生本人が自主的に会見を開き真実を述べてしまうという考えられないような事態になってしまいました。この記者会見はマスコミを通じて生放送で流れていましたが誰が見てもその誠実さが伝わってくる内容でしたね。一方大学側は、本来ならば保護しなければならない自分の大学の生徒に対しこれを潰すかのような内容の会見を開き、誰が聞いても嘘のように聴こえる内容を発表してしまっています。この会見を大学は正しいものとして行ったのならば教育機関としてはとんでもない組織だと思われます。学校組織全体がこのような考えなのか、誰か大人な対応できる人間はこの組織にいないのかと思っていたら、今日やっと学長がコメントを発表したようですが、その内容の基本は監督、コーチの主張とあまり変わらず、常識的に考えると広報、監督、コーチの行ったような会見は大学組織が開かせるべきではなかったと思います。

片方の主張に対し、のらりくらりと追及をかわし嘘を通そうとするような今の国会の議論のようなことは悪知恵を持った大人たちなら勝手にやってる程度だけれど、意を決して顔も名前も出して会見した自分の大学の学生に対し今回のような態度は許されないと私は思います。悪い大人たちがどんなに悪知恵を働かせて事実を隠し通そうとしてもこの問題は事実が明らかになってしまうでしょう。ニュースによると、実際に彼の仲間の部員たちが事実を明らかにするための書簡を出す準備を始めたようです。彼自身は今回辛い目にあって大変ですが、彼は将来的に社会で活躍していける人物だと思います。どこの会社も彼の今回の行動を知っていれば間違いなくその人間性を高く評価すると思います。このことを評価できないような面接官のいるような会社は間違っても入社しない方がいいでしょう。