震度6強 安平町

このような災害に自分が遭遇するとは夢にも思っていませんでした。ニュースで確認したところ一番ひどい地域では震度7に達し映像で見たところとんでもない規模の土砂崩れで一つの集落がほとんど巻き込まれてしまったらしい。時間が経つにつれて遺体となって発見される人が増えてきていますが何とも悲しいことです。

我が家は前の日の台風の強風のため夜中に屋根の鉄板の一部が剥がれて落ちてしまいました。このことでかなりショックを受けましたが大急ぎで業者にお願いして雨漏りしないように応急処置をし一安心して就寝したら夜中にこの大地震。私が感じたのは、最初に縦に揺れ、すぐ大きな横揺れがしばらく続いたように思いました。起きてみると既に停電、いろいろな物が散乱し冷蔵庫の中身まで転がっていました。まだ暗いうちだったので明るくなる頃まで寝てから起きてみると停電の他、断水もおこっていました。歩くのに危険なものだけ軽くかたずけて取りあえず仕事に出かけましたが、隣町にある職場では水道は来ているものの停電になっていました。昔は停電でも使用可能だったのに今の電話は停電になると全く使用不能となるため事務所機能は全く麻痺状態です。仕事の依頼は直接個人携帯に入ってくる状態となるため、その日は取りあえずの仕事が終了したら、事務所に待機しても意味がないのですぐ帰宅してかたずけを始めました。まず家の点検をしてみましたが家が倒れてしまうのではないかと思うほど揺れたにもかかわらず幸いにも痛んだ所はありませんでした。家の中は少しずつかたずけていますが、何といっても一番こたえているのは断水です。もう断水3日目になりますが、町内の給水所に行っても入れ物を用意していないと入れてこれないし、飲用水が優先なのでトイレのタンク用に沢山持ってくることはできません。入れ物自体そんなに用意してはいませんでしたが、たまたま職場は停電していても水道は出ていたので段ボールにビニール袋を入れて水を運んでくることができ何とか間に合わせることができています。でも、トイレは使用するたびに20リットル近い水をタンクに手で補充するのはなかなか大変です。あまり気分は良くないけど携帯トイレの方が簡単です。色々工夫してもどうしようもないのがお風呂です。電気があっても水道がだめだと給湯用ボイラーは使用できないし、やかんにお湯沸かしても足りないし、何とか早めに断水が解消してくれるのを待つだけです。

今回このようなことに遭遇し思ったのはやはり情報が伝わらないことでした。特に身近な情報は全く伝わらず、役場が広報車で回っても内容が聞き取れず、電話は不通、ホームページを見るようにいわれても混み合っていて繋がらず、何時、何処で給水が行われているのかも全くわかりませんでした。今日仕事が休みだったので町内を回ってみたらなんとすぐ近くの会館が給水所になっていました。電波状態が悪くてもメールやラインは通じるので、事前に役場にアドレス登録して災害時の情報発信はこれを使用してもらいたいように思いますができないのでしょうか。是非取り組んでほしいものです。また、携帯ラジオ、乾電池、携帯電話のソーラー充電器は用意しておくべきだとつくづく思いました。