インフルエンザの猛威

インフルエンザが全国的に大流行し猛威を振るっているようですね。体力のない高齢者や子供は特にかかり易く、高齢者では死亡する場合もあるそうですね。

2019年1月21日~1月27日(19年第4週)の推定患者数は約228万人にのぼり、過去10シーズンの最大数を上回ったようです。
 国立感染症研究所が2月1日に更新したインフルエンザの流行マップによると、日本全国で感染者が急増しているようです。

f:id:sinmaisinia:20190203162138j:plain

全国の推計患者数は163万人を超え、国立感染症研究所からインフルエンザの流行が全国で警報レベルであると発表があり、学級閉鎖等も相次いでいるようです。

私の住んでいる地域は都会から離れた田舎ではありますが、毎年都会より少し遅れて流行がやってきます。今年もこれから札幌雪祭りが始まるので、それを見に行った多くの人たちがインフルエンザをもって帰ってくるでしょう。

そもそも、基本的に所謂「風邪」と「インフルエンザ」はどう違うのでしょうか。どちらもウイルスによる呼吸器病であるには変わりありませんが、風邪は喉の痛み、鼻水、咳などの症状を伴う呼吸器の急性炎症で、発熱、頭痛、食欲不振等を伴うこともあり、健康な人でも年に数回罹るといわれています。一方、インフルエンザはインフルエンザウイルスによって罹る病気です。普通の風邪より急激に発症し症状が重いのが特徴で感染すると潜伏期間(1から5日)を経て38度以上の高熱や筋肉痛などの全身症状が出てきます。健康な人であれば3から7日で回復に向かいますが、気管支炎や肺炎、脳炎を継発する場合もある怖い感染症です。

私の職場では先日ついに感染者が一人出てしまいました。昨年12月から小学生の子供のいる同僚の家庭では子供がインフルエンザに感染した人が2,3人いましたが、いずれも感染しないようにマスクを徹底し、感染していない私たちもマスクをするなどして感染せずに経過していました。それなのに、子供ももう一緒に住んでいない年齢の人が感染し5日間の出勤停止です。外勤を中心とする私の職場では5日間も予定外の人が休むとシフトを組むのがなかなか大変です。お互い様とは言いますが、1,2日ではなく5日間というのはなかなか大変なので、感染予防の対策は必要ですね。

予防対策には、ウイルスは咳やくしゃみで2メートル先まで飛び散るため口や鼻から吸い込む飛沫(ひまつ)感染を防ぐよう、マスクの着用が欠かせなく、ドアノブなど感染者が触れた物からうつる接触感染もあるので石鹸でのこまめな手洗いが必要なようです。マスクは薬局でいろいろなタイプが売っているし、子供用のキャラクターマスクもあるそうです。

f:id:sinmaisinia:20190203172838j:plain
それから、インフルエンザワクチンの接種もシーズン前に必ず受けることが大切です。ワクチンは効かないという噂もありますが、ワクチン接種を受けていれば、感染してしまっても症状が軽く済むようなので是非受けておくべきだと思います。

私はこの時期は雪祭りのような人の沢山集まるような場所や、大好きな映画もなるべく見に行かないように努力しています。

はやく流行が治まってほしいですね。