新車に大きなネズミ侵入

仕事で毎日乗る車が7年間のリース期間か終わって、昨年10月に新車が入りました。7年間車高の低いバンタイプだったので、今度は雪道にも強い車で内心楽しみでした。しかし、約2週間くらいでたいへんな事になりました.

ある日の朝、いつものように車庫のシャッターを開けて車に乗り込むと、日常時々小腹がすいた時に食べている豆の入れ物が助手席で何者かにかじられ穴が開いていました。どうしたのかと思いながらよく見ると助手席に黒い小豆のようなものが。なんとそれはネズミの糞でした。車の中にネズミが侵入し悪さをしたようです。びっくりと同時にがっかりし、とりあえず職場まで行ってからよく見ると車の中全部がネズミの糞だらけでした。仕方がないので荷物を全部降ろしてから掃除し、気持ちが悪いので車内を消毒拭き取りをしました。汚いネズミが車の中のどこを走ったか分からないのでハンドルも気持ち悪くて握れません。時間をかけて車の大掃除をしてから仕事に出発しました。夕方リース会社指定の整備工場に行って点検してもらいましたが、侵入経路は全くわからず。このまま様子をみてほしいとのことで納得いかないまま帰ってきました。もう20年以上この車庫に色々な車種の車をいれていますが、こんなことは初めてです。

その後は自分なりに対応し、車内の食料を全部引き上げ、車載している荷物でドアやハッチバックが押されて半ドアにはなっていないか、窓は閉め忘れていないか等いろいろ気をつけて対応してきたつもりです。でも、ネズミの侵入は止まりません。最初に侵入された次の日に助手席にペッタンのネズミ取りを仕掛けましたが、毛が沢山ついた状態で発見され、一度くっついてから逃げたらしく大きいネズミであることが想像されました。仕方ないので金網のネズミとりを購入し車庫の中に仕掛けたところ、体長15cmほどのドブネズミが捕獲されました。でも、一匹捕獲しても田舎なので何匹でも後が続きます。あれから4か月くらいの期間で8回も侵入され、最後に捕獲したネズミは体長20cmもあり、被害は甚大です。食料を降ろしてからは、仕事のために積んである器材が沢山かじられ破損してしまいました。

指定工場にもう一度見てもらってもこれ以上わからないのでメーカーの工場へ持って行って欲しいという対応。仕方ないのでリース会社のカスタマーセンターに連絡したところ、担当者は日産へ持っていくと料金が発生するので、私の会社の総務課と相談してから返事しますとのことの対応。結果としてうちの会社が料金を支払うことになったらしいのですが、これは間違っているような気がします。うちの会社はリース会社と契約した結果、納入された新車に不具合があったのだからリース会社が負担すべきだと思います。それなのにうちの会社の総務課は支払いに同意したようです。おかしいですよね。

支払いの話は別として、とにかくネズミの侵入経路を特定し侵入防止対策を立てたいのでメーカーの工場に見せてみましたが、工場長他2人でみてくれましたのに全くわからず、車内にネズミが侵入したというような前例もないし、構造上あり得ないという結論でした。公務員のような対応でした。料金が掛かっても支払いはできるので何とかしてほしいと頼むと、この新車を解体するような見積もりを作らなければならず、そんな見積もりはすぐ作れないという返事しか返ってきませんでした。

今は仕方ないので車庫に入れずに路上駐車していますが、冬は除雪の関係で車庫に入れないわけにいきません。どうしたらいいのでしょう。

いったい、どうなっているのでしょうか、この新車は。