救急車‼️ 呼ぶべきか否か

昨日、仕事中に牛に背中を強打され肋骨2本骨折してしまいました。仕事をするため牛に触った途端、左背中に蹴りが入ったらしく気がついたら3mほど後ろの通路に倒れていました。気を失ったのではありませんでしたが、背中を強打されたため呼吸ができなくて苦しくて10分くらい倒れたまま起き上がれませんでした。救急車を呼ぶと言われましたが、呼吸が困難な状態でも少しづつ良くなってきたので救急車はやめて自力で病院までなんとか行くことができるようになりました。病院に行ってから頭部から軽い出血があり、右肘と尾骶骨も打撲した状態であることが判明しました。体が飛ばされる程の衝撃だと一瞬何が起こったのか分からなくてかなりの痛みでもなければその時は気がつかないようですね。肋骨もレントゲン撮影はされましたが、医者がいうには骨折直後はレントゲン写真では明瞭には見えないけれど肋骨の方向を比べると2本折れているようだと言う見解でした。素人目で見ても肋骨がはっきり映ってないような気がしました。こんなレントゲン撮影でいいのでしょうか。

このような緊急の場合、どの病院へ行けばいいのか本当によく分かりませんね。今回は救急車に乗らなかったので、自分で病院を探して受診するしかなかったのですが、土曜日と言うこともあって外科の救急当番病院へ行ってみました。すると「打撲だけで表面に傷がなければ整形外科に行ってください。」と断られてしまいました。仮にも当日の当番病院なのに断わるなんてことがあるのでしょうか。しかも土曜日なので他の整形外科は午前中だけで受け付け終了時間まで30分もない状況でした。それなのに他へ行ってくださいと言うことに少し無理があったように思います。緊急で行っているのですから、せめて他の整形外科へ受け付けの手配の連絡だけでもしてくれても良いのではないかと感じました。これなら、我慢しないで救急車を呼んでもらったほうが受け付けの時間も気にせず安心して病院へ行けたのではないかと思ってしまいました。こんなの状況があるから、簡単に救急車を呼んでしまう人も多いと言われるのも仕方ないかもしれませんね。

この仕事に40年近く従事していますが、今回のような強い蹴りを入れる牛は初めてでした。私自身63歳になり身のこなしも鈍くなってきているのは事実ですが、何年経験してもこのような初めて見るような性格の牛がいることを意識しながら働いていかなければならないと言う事を感じました。