コロナウイルスが国の実施した水際作戦も功を通さず全国に蔓延してしまっていますね。現実としては国内のみならず世界中に広がってしまっているようで少し心配ですね。1ヶ月ほど前、マスク不足が発生していると言うニュースをみて東京は中国の人とかが買い占めて大変なんだろうなと思っていましたが、職場の同僚にここもマスクがないようだと言うこと聞いて実際に買いに行ってみると、コンビニも薬局もホームセンターも何処に行っても全くありませんでした。ここ北海道でもこんな状態になってしまっていることを実感して驚きました。あれから結構日数が経過していますが一度もマスクを売っているのを見たことがありません。日本全国の皆様も困っているのではないでしょうか。
もうこうなったら自分でそれなりのマスクを作るしかないのかと思って、ネットで調べてみると自作マスクがいくつかのっていたので、自分の自作したマスクの写真と一緒に紹介しますので参考にしてください。
警視庁が提案した本当に簡易なマスクです。
次に百円ショップのキャンドゥーが提案しているマスクで百円ショップで材料が全て用意出来ます。
このキャンドゥーのホームページから詳しい作り方を写真でみることが出来ます。パソコンかスマホでみに行ってください。
次に私の家にあるものだけでマスクを自作した写真も紹介しておきます。用意するものはガーゼ、ゴム紐2本、パンなどの袋を縛るビニールカバーのついた針金1本です。
まず、ガーゼを一枚かあるいは二枚重ねて開きます。一番上のところにビニールのカバーのついた針がねを置きます。
この針がねを包むようにガーゼを被せます。
ガーゼを二回折って完全に針がねを包むようにします。
次に輪にしたゴム紐を片方のガーゼの端に入れます。
ゴム紐を入れましたらガーゼの端っこを折り返します。
ガーゼの反対側も同じ様に折り曲げるともうこれで出来上がりです。ホチキスでガーゼの折り返し部分を留めればより強固なもののになります。
手持ちのマスクがなくなった場合は、多分もう手に入らないのでこの様な方法で対応してみてください。何もつけないよりずっと効果あると思いますよ。