新型コロナ!こんな時期に入院だ!

私は今大学病院に入院しています。といっても、緊急で入院した訳ではなく、1月末に決めた日程に従っての入院です。そのためコロナウイルスを心配するこんな時期に入院することになりました。入院理由は、口腔内に多形線腫という腫瘍(良性)が突然出てきたためです。どうしてこんなものが自分に出てきたのかと考えてしまいますが、医者から言わせればそんなに珍しいものではないようです。唾液腺に発生する腫瘍で、今は良性ですが近い将来20%の確率で悪性になることがあるので早いうちに取っておいた方がいいということです。それで今回、仕事を3週間も休んで摘出手術を受けることとなりました。口の中の手術なので術後1週間は食事が出来ず、鼻から管を入れて流動食を入れるらしいです。明後日手術が実施されれば食事ができないのと術部の痛みで肉体的精神的にかなり消耗するとは思いますが、取りあえず一週間くらい耐えるしかありません。

自分のことより、入院したらコロナウイルスのことがどうなっているのかが気がかりでしたが、特にピリピリしているような雰囲気は感じられません。スタッフさん用のマスクや手袋は各病室の前に充分用意してあり、必要なら患者さんも使用してもいいということでした。やはり医療機関だからなのか分かりませんが、マスクが全く手に入らない世間一般とは別世界です。スタッフさんも特に感染を意識している様子は感じられず、通常通りの勤務形態です。やはり我々世間一般は少し過敏になり過ぎているかもしれません。でも、従来認めていた土日の外出は禁止されています。

それにしても安倍首相は、今頃になって水際作戦だなんて、何言ってるのでしょうか。