コロナ感染 血液型に左右される?

アメリカの調査会社によると、血液型によりコロナウイルスの感染率に差があると言う結果が報告された様です。

米カリフォルニア州を拠点とする個人向け遺伝子検査サービス会社が8日、血液型がO型の人は新型コロナウイルスに感染する「リスクが低い」との暫定的な研究結果を発表しました。  血液型を決定するABO遺伝子の差異が感染のしやすさに影響している可能性があるという報告です。 75万人以上のデータによると、O型の人は他の血液型の人に比べて、新型コロナへの感染率が9~18%低く、年齢や性別、民族のほか、基礎疾患の有無や肥満度などの違いを考慮しても同様の結果が出たという。一方、O型以外の血液型の間に統計的な差はなかったそうです。

この結果を信用するなら、我が家の家族は全員O型なので少し気楽になりましたね。私の主に働いている地域は北海道の中で札幌に次いで発症者の多くでている千歳市です。最近は自粛が解除されて、飲食店などの人出は回復しています。夜の飲み屋街にはまだ出たことがないのでよくわかりませんが、昼食時間帯の人出はほぼコロナ禍の前と同程度に回復していると感じられます。出入りする人たちも8割程度の人はマスクはしていますが、マスクもせずに大きな声で普通に会話している人達もいます。出入り口に用意されている消毒用のアルコールもやらない人が多く見受けられます。

自粛期間中は店にお客さんは少なかったので、急いで食べて無言で出てくるスタイルでいってましたが、この頃は店に入るのが怖い感じがして入れません。コンビニでお弁当類を買って車の中で食べています。気が緩んだ頃に第2波がやって来ると言われていますので当面6月いっぱいくらいはこの様な生活で行ってみようかなと考えています。

血液型の話になると日本人は結構好きな人が多いですね。A型だから、几帳面で神経質な人だとか、O型だから大雑把でだらしない人だとか、すぐに人を血液型で判断したい人が多いですね。自分の血液型に対し一般的に言われている様な性格の様にいつの間にか行動してしまう人が多いのではないでしょうか。

私は血液型なんか全然気にしませんけどね。そんなことを言っている性格がO型何でしょうかね。