プロ野球 いよいよ開幕!

コロナ騒ぎの為様々なプロスポーツが今シーズンの開幕が出来ずに6月になってしまいました。

大相撲は無観客で開催したりしていましたが、やはりプロスポーツですから観客が入らないことには、収入になりません。試合が開催できないと選手の給料を支払う為の財源が確保できません。このままだとそれぞれのチームの存続に関わってくるところでしたが、自粛解除とともにようやくシーズンが2ヶ月遅れで開幕できるようです。

サッカのチーム コンサドーレ札幌では所属選手たちが年俸の一部をチームに返還するという選手からの申し出があったようです。選手も何とかチームを存続させて開幕まで持っていきたいという切羽詰まった気持ちだったのでしょう。選手はトレーニングを重ねながらこんな事も考えていくのだからたいへんてすよね。

さて、プロ野球は多くの人たちが待ちに待ったスポーツですね。試合数は例年より20試合くらい少なくなるようです。もちろん選手は万全を期して待っていただろうし、昨日まて練習試合も終了したようです。

コロナ対策の中、12球団がオンライン会議により6月19日(金)にセ・パ両リーグで公式戦開幕することを決定いたしました。

コミッショナーコメントが載っていました。

 

斉藤惇コミッショナーのコメント

当初予定した3月20日から数度の日程変更を余儀なくされ、選手や関係者、そしてファンの皆様にもご迷惑、ご心配をおかけしました。プロ野球開催は外出自粛などによる閉塞感に苦しんだ国民の皆様方を勇気付け、またプロ野球以外のスポーツにも開催の指針を示すことができればいいのではないかと思っております。
開幕を決断できたことは大変喜ばしいことですが、むしろこれから入念な準備を怠りなく進め、選手や関係者、そのご家族を守りながら慎重に運営していくことが何より重要なことだと考えております。われわれは詳細なガイドラインを作成いたしました。全球団にごも確認をいただきましたガイドラインに沿って、安全に試合を実施して参ります。

 

当面の間は無観客で行い、120試合の開催予定になりました。

政府指針に沿えば、7月10日(金)から5000人を上限に観客を入れての試合が可能となり、8月1日(土)以降はさらに緩和される予定です。

今季は、特別ルールで運用。試合は延長10回まで。登録人数は29人から31人、ベンチ入り人数は25人から26人に拡大、外国人枠は4人から5人に拡大し、ベンチ入りは従来通り4人までです。

クライマックスシリーズは、セリーグは実施しない。パリーグは、1・2位による対戦を11月14日(土)から4日間で開催し、アドバンテージ1勝を含む4試合制となる。

日本シリーズは、11月21日(土)に開幕し、交流戦、フレッシュオールスター、オールスターは中止が決定されています。

 

開幕日の日程は次の通りです。楽しみですね。

6/19(金)
巨人-阪神 東京ドーム 18:00
ヤクルト-中日 神宮 18:00
DeNA-広島 横浜 18:00
西武-日本ハム メットライフ 18:00
オリックス-楽天 京セラD大阪 18:00
ソフトバンク-ロッテ PayPayドーム 18:00