レジ袋はごみ袋?

プラスチック製レジ袋の有料化がすべての小売店に義務付けられてから約1ヶ月になります。主にコンビニエンスストアでは必ず袋に入れて販売物を渡していましたが、お客様が辞退する割合は、現在7割まで跳ね上がっています。有料化の前は3割であったのに対し、業界は2030年を目標に6割目標といっていましたが、早くも目標を上回った形となっています。

皆さんはコンビニで買い物した場合、どのようにして品物を車まで持って行っていますか。私は最初は手でそのまま持って車に入っていました。私が主に買い物をするのは昼食用の弁当です。最初のうちは車の中に残っている買い物袋に、食べた後の弁当の入れ物を入れて包んでおき、後からゴミ箱へ捨てるということをしていました。でも、手持ちの袋がなくなってしまってからは食べた後の弁当の入れ物には醤油などが付いており、そのまま放っておくわけにはいきません。食べた後の弁当をしまう入れ物、ごみ袋としてレジ袋は非常に役立っていたということを実感しています。

皆様は車の中で食べた後のものをどうしているのでしょうか。元々レジ袋が捨てられることによる環境被害を考慮した上で、レジ袋の辞退ということが始められたはずです。私は最近お金を出してレジ袋を買ってしまうことが多くなっています。こんな行動をとっては良くないと感じていますので、これからはマイバッグを持って買い物をするようにしようとは思っています。でもマイバックはよく忘れてしまいます。車の中にはいつも置いてありますが、いざコンビニに入るとほとんど忘れています。レジで会計が始まってからマイバックを忘れてしまったことに気づき、仕方なくレジ袋を買ってしまいます。

できれば環境問題に優しい紙製のレジ袋というようなものを開発して頂いて、その袋を買い物客に渡すということはできないものでしょうか。そうなればたくさん袋が溜まってきてもプラスチックではないので燃えるゴミとして出すことができるのではないでしょうか。

スーパーなどではもうすでにマイバックが主流となっているようです。ただマイバッグも毎回洗浄することができればいいのですが、何回も続けて使ってしまう場合が多くなってしまいます。特に今のようなコロナ対策の中では毎回消毒するということが必要になってくるのかもしれません。これはこれで少し手間がかかることは間違いありませんが、環境問題から考えると努力しなければならないことかもしれません。