手術(多形腺腫摘出手術)終了

3日前手術終了しました。手術日は一日中絶食で、口の中の手術なので終了後は鼻から管で液体の栄養を朝、昼、晩と3回入れます。口から食べれないと言うのは実に味気ないものですね。美味しいとか美味しくないとか言う前に、食べ物を口から食べれるだけで幸せなのかもしれませんね。液体栄養は1個200キロカロリーで3個入れるのですが、お腹がゴロゴロして水溶下痢になってしまうのがちょっとたいへん。寝ている間にトイレに行くたくて目覚めることはないけれど、いったん目が醒めるとお腹がゴロゴロしてきて水溶下痢になってしまいます。まぁ、抗生剤も昨日まで使用しているので仕方がないのかもしれませんね。

手術後の痛み止めに内服薬が使用されていますが、これは効きますね。投与後6時間はよく聞いていますが、明け方9時間近く経つと効果は全くなくなり、唾液を飲むのも痛くなります。2、3時間我慢してから朝の栄養剤と共に痛み止めをいれると30分くらいで痛みは綺麗になくなります。薬は副作用を避けて上手に使うと本当に役に立つものですね。

今回6人部屋に入院しましたが、私のように一回手術してよくなれば退院という人はいなくて、他の5人は肺癌などで摘出手術をした後、抗癌剤治療を何クールか繰り返すために、一週間単位くらいで入退院を繰り返している様です。

取れば終わりという入院でもなかなか大変ですが、入退院を繰り返す人たちは、我々には想像出来ない心中ではないかと思います。

多少の不都合かあっても、日常生活の健康が1番幸せなようですね。酒、タバコ、運動不足、暴飲暴食には、くれぐれもご注意を!