牛乳はどれだけたくさん出るの?

本当は自分の子供を育てるために出している牛乳なんだけど、今の日本で飼われている搾乳のための牛(その代表的なホルスタイン種)ではどれくらいの量の牛乳(これを泌乳量と言います)が搾られているんだろうね。

うんちやおしっこの量は食べる量によって変わるけど、搾乳牛の場合1日当たり45~50kgのうんちと15kgのおしっこを出すのよ。 出されたうんちを発酵させたものを堆肥といい、畑に撒いて牧草などの肥料にするんだよ。

私が就職した約40年前は乳牛の1年間に出る牛乳の量は、約5,000kgだったよ。それがよく牛乳の出る系統のお父さん(種雄牛)を次の代に残すように改良が重ねられてきた結果として,1年間に約9,000kgもの牛乳が出るようになったんだよ。

f:id:sinmaisinia:20210102102330p:plain

     (農林水産省「畜産統計」他 のデータ)

 

1日に出る牛乳の量としては、分娩直後は1日当たり20kgくらいだけど、分娩してから約2カ月で最も多くなり、一日に30~50kg、中には60kg以上も出す牛もいるよ。60Kgといえば大人の体重だよ。現在飼われている乳牛は、人間が利用するために泌乳量が増えるよう改良されてて、1年間に約9,000kgの牛乳を搾り取られているのだよ。なかには1日当たり70kg、1年間で20,000kgを超える牛乳を出す牛もいて「スーパーカウ」と言われているよ。

 

じゃ、実際に子牛を育てるのにはどれくらいの牛乳の量が必要なんだろうか。考えてみたことある?

和牛の場合では、子牛を産んでから6ヶ月間に486kg出たという報告があり、これを一日量に換算すると3kg弱にしかならないんだけど、体重がホルスタイン子牛の半分くらいしかない和牛の子牛には適当な乳量なのかも知れないね。

f:id:sinmaisinia:20210102113505j:plain

生まれた和牛子牛は母牛から直接牛乳を飲んで、約半年一緒に生活するよ。その後、哺乳を止めて乾草等の餌を食べるようになって独り立ちするんだよ。

 

この数字を単純に一年分に換算してみると、多めに見積もっても1年間に1,000kgにしかなならない。つまり、現在牛乳を搾るために飼われている母牛たちは、1年間に子牛を育てるのに必要な量の約9倍もの乳量を搾られていることになっているね。

だから、牛の本当の食べ物である牧草だけではなく、配合飼料っていわれる穀類まで食べさせられているんだよ。本当は食べなくてもよい穀類を沢山食べさせられて色々な病気になってししまうんだよ。

f:id:sinmaisinia:20210102113334p:plainf:id:sinmaisinia:20210102113357j:plain

人の場合の乳腺炎と同じ乳房炎や、不妊症と同じ繁殖障害などがよくみられるよ。

乳房炎は4本ある乳頭のうちどれかが細菌が感染して炎症をおこし、全身に熱が出たりその乳頭から牛乳が出なくなってしまうこともあるんだよ。

繁殖障害は、次のお産のために妊娠しようとしても妊娠できない状況が続いてしまう病気。

 

いくら家畜として飼われているとはいえ、かわいそうだよね。