牛乳って?

牛乳って? エ〰 そんなのみんな知ってるべさね。漢字の通り牛の乳ださ。

遠い昔、原始人が牛を家畜として飼い始めてから、なんと仔牛が飲むための乳を自分が飲みたくて、手で絞って横取りを始めたのさ。

みんなは「うし」というとどんな動物を想像する?

日本では、牛乳を搾るための乳牛か、但馬牛などで有名な肉牛がうかんでくるしょ。

でも、世界には多種多様な乳牛や肉牛がいてさ、日本でもよく見る白と黒の斑模様のホルスタイン種やあんまり馴染みの無い灰色のブラウンスイス種などの乳牛。

アバディーンアンガス種やヘレフォード種などの肉用種、乳肉兼用種のシンメンタールなども家畜として飼われているのさ。

f:id:sinmaisinia:20201219100558j:plainf:id:sinmaisinia:20201219100615j:plain

ホルスタイン種            ブラウンスイス種

この2種類が日本で見られる乳牛だけど、左写真のホルスタインがほとんどで、ブラウンスイスは滅多に見ないよね。

 

f:id:sinmaisinia:20201219102017j:plain    f:id:sinmaisinia:20201219102104j:plain

アバディーンアンガス種           黒毛和種

 

特に黒毛和種は、日本固有の肉牛として、生体(生きたまま)や凍結精液(ほら、人工授精に使う牛の種さ)は海外に輸出しない方針を国がとってしまっているのよ、そして国内でも「我が県の種牛は絶対に他の県には出さない」というせま〜い考え方が未だにはびこっているのさね。

もう少し頭柔らかくて、みんなで情報共有した方がより美味しい肉を作ることができると思うんだけどね。

でも、もう既にオーストラリアやアメリカでは、なぜか黒毛和種がいるんだわ。以前にテレビでやってたけど、昔、和牛農家が勝手に生体を輸出したらしいよ。

 

さて、上にある2枚の写真(アバディーンアンガスと黒毛和種)、皆さんには同じ牛にみえないかい?この2種類の種類の違いわかるかな?

気がついた? 黒毛和種は角があるけど、アバディーンアンガスは角が無いんだよね。

 

さて、みんなの生活の中で乳牛と関連したことといえば、色々あるとは思うけど、学校給食でいっつも出ていた牛乳じゃないかい? もちろん、ヨーグルトやチーズ等の加工乳製品も食べているとは思うけど、なんと言っても牛乳が最も身近にあるんじゃない?

では、牛乳はどんな物で、どのように作られるのか。

皆さん、考えたことはある?

写真などでよく見かけるあのオッパイの大きいホルスタイン種を飼えば、牛乳を搾り続けられると思ってない?

f:id:sinmaisinia:20201219105353j:plain

違うんだなこれが。ホルスタイン種は牛乳を沢山搾るために改良されてきた種ではあるんだけど、本来は動物、牛乳は子牛に授乳し、育てるためのものだよ。

f:id:sinmaisinia:20201219110523j:plain

子牛を育てるための牛乳を食品にするのに、人間が家畜として乳牛を飼って機械で搾り(搾乳)、食品として手を加え(殺菌)て販売する つまり、子牛を妊娠し産まなければ牛乳は出ないんだよ。

乳牛を飼っている酪農家は、牛の健康状態を観察しながら、牛に人工授精を実施し妊娠させ、約290日後にはお産(分娩)できるように管理しているけど、 現実的には平均で430日くらい(北海道の平均)に一回出産できるようになってるよ。

お産した牛の牛乳は4、5日くらいは「初乳」と言って子牛に渡すための免疫タンパク質の沢山含まれた牛乳が出るため、この期間のものは子牛に沢山飲ませて、子牛を健康的に育てる基礎的な免疫力を持ってもらうんだよ。この時期を過ぎたものは全て搾乳により搾り取られ、バルククーラーというタンクに貯留されてから、専用のタンクローリーにより出荷されてしまうのよね。 お母さん牛 かわいそう!

 

少し分かってもらえたかい? 牛乳は乳牛からずっと搾り続けられるのではないよ。