妊娠の方法? どうするの?

牛乳を搾る(搾乳)ために飼われている牛たちは、お産することにより牛乳が出はじめるけど、では、どうやって妊娠しお産するのだろうね。

酪農の牧場には、雌牛しか飼われていないのは知ってる?。雄牛は成長しても牛乳を搾れる訳ではないので、生まれてから一週間くらいで市場に売られてしまうのよ。ドンナドンナの歌みたいにね。

では、どうやって妊娠するのだろうか。肉牛などの場合は、昔は雌の群の中に雄牛を1頭入れておいて雄牛が勝手に種付けして歩く、所謂、「まき牛」という方法を多くとっていたんだよね。

f:id:sinmaisinia:20201224113236j:plain

放牧された雌牛の群の中に写真の様な種雄牛を1頭入れて「まき牛」を行ってい

 

現在では、凍結精液といって精液を0.5mlのストローに充填し凍結したものが簡単に流通し、いろんな種類の精液を容易に入手することができるようになったため、人工授精が行われるようになっているよ。

雌牛だけの牛群の中でどの牛に人工授精を実施するのか?

雌牛だけの群でも、その中に発情の牛(雄牛を許容できる、排卵直前の状態)がいると雌牛同士で乗り合う乗駕行動という行動をする。その時、乗られてもじっとして動かない牛(スタンディング発情と言われる行動)が人工授精を実施できる牛と判断できるんだよ。

f:id:sinmaisinia:20201224121728j:plain

 

人工授精というと一体どうやるのかな?

0.5mlのストローに入った凍結精液(冷凍保存)をお湯で溶かして、注入器という器具に装着し、これを獣医師か人工授精師が雌牛の子宮の中に入れるんだよ。

f:id:sinmaisinia:20201224160513j:plain 

    

f:id:sinmaisinia:20201224160530p:plain

上の写真が精液の入ったストローです。これを下の注入器に装着し、人工授精をする。


f:id:sinmaisinia:20201224123242p:plain   f:id:sinmaisinia:20201224123302j:plain

直腸検査といって片方の腕を肛門から入れて、直腸の壁を通して子宮の上から入り口を捕んで、注入器を子宮内に誘導、反対の手で注入器の中芯を押して精液を子宮に出す

 

こうして母牛はめでたく妊娠。上手くいけば1回で妊娠するけど、最近の調査データでは2回から3回くらい性周期(平均21日)ごとに人工授精を繰り返してようやく妊娠することが多くなっているみたい。乳量が少なかった時代は1回くらいで妊娠するのだ普通だったけど、品種改良が進み乳量が増加するに従って次第に妊娠しずらくなってきているんだよ。

f:id:sinmaisinia:20201224170559j:plain

 

直腸検査や超音波装置、牛乳の中に出てくるタンパク質の測定等により妊娠鑑定して妊娠が確定したら出産の予定日を決めるよ。

牛の場合は、人工授精の実施日の月数から3を引いて、日に7を足した月日を出産予定日と決めているよ。例えば、7月6日に人工授精が行われたとき、月数の7から3を引いて4月、日数の6に7を足して13日、つまり来年の4月13日がめでたい出産の予定日となる。間に2月があるかないかにより多少異なりますが、妊娠期間281日から283日が出産予定日となる。

最終生理を基準にして280日を足して予定日とする人間の場合とは少し違うけど、これは人間は排卵日がはっきり決められないためなんだよね。

牛は発情の翌日が排卵日だよ。